月: 2024年8月

電子化された特許証、登録証を従前のように紙で印刷したい方へ(続編)

今回の新着情報は、過去にUPした、特許証・登録証に関する情報の続編になります。
前回は、特許証の電子ファイルを実際に紙に印刷したらどうなるか、についての記事でした(非常に綺麗に印刷できました)が、今回は、商標の登録証の電子ファイルを実際に紙に印刷したらどうなるか、についての記事になります。
特許庁が提案している商標登録証の用紙の規格は以下の内容ですので、同程度の用紙を購入し、試しに電子ファイルを印刷してみました。

特許庁が提案している用紙の規格(https://www.jpo.go.jp/system/laws/sesaku/hassou_digitalize.html
マットコート紙(半光沢紙)または上質紙(非塗工紙)、厚さ0.18mm、斤量86.5kgA版(坪量157g/m2)

購入した用紙の情報(「宅配紙販売」というサイトで購入、URL https://www.kamihanbai.com/products/detail/2041
品名:e-マットコート、135kg、A4サイズ

    
  (電子ファイルの特許証)    (今回、購入した用紙)    (購入した用紙で電子ファイル
 (背景は透明になっています)                   を印刷した状態)

結果としては、写真ではわかりずらいですが背景がやや黒味がかった状態になり、前回(特許)ほどは綺麗な証書にはなりませんでした。(お客様のご了解の上、掲載をさせて頂きました。)
これは、弊所で使用しているレーザープリンターの性能によるところが大きいと思います。
但、この証書でも、遠目でみる限りにおいては、従前に特許庁から郵送されてきた登録証と遜色ない見栄えのものですので、額に入れて飾ることは十分可能と思います。

弊所では登録証も電子ファイルで受信することになりますが、特許証と同様、今後は紙に印刷した登録証もサービスとしてお客様にお送りすることにしたいと思います。

お盆の営業について

弊所は、GW・お盆・年末年始を問わず、特許庁が開庁している日は営業することにしております。
従いまして、お盆につきましても以下のスケジュールで営業・稼働しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

8月12日(火):休み(祝日)
8月13日(水)~8月16日(金):通常営業